よくあるご質問

各種お手続きについて

キャッシュカード、通帳、印鑑などを紛失したとき、 偽造・盗難被害に遭ったときは?

回答:

至急、お取引店またはしんきんサービスセンターまでご連絡ください。ご連絡があり次第、口座から出金できないように手続きいたします。
詳しくは、「カード、通帳等の紛失・盗難に関する緊急連絡先」をご覧ください。

引越し等で住所が変わったときは?

回答:

ご本人がお取引店窓口にご来店のうえ、住所変更のお手続きをお願いします。
なお、融資取引や当座預金取引をご利用の方、お取引店を変更されたい方など、ご用意いただく書類等が異なる場合がございますので、事前にお取引店にお問い合わせのうえ、ご来店いただきますようお願いします。
お取引店の電話番号は「店舗・ATM」のページをご覧ください。
<お手続きに必要なもの>
通帳、証書
お届けいただいているご印鑑
ご本人であることを確認できる公的書類(変更後の住所が記載された運転免許証など)

結婚等で姓が変わったときは?

回答:

ご本人がお取引店窓口にご来店のうえ、名義変更のお手続きをお願いします。
なお、融資取引や当座預金取引をご利用の方など、お取引いただいている内容によりご用意いただく書類等が異なる場合がございますので、事前にお取引店にお問い合わせのうえ、ご来店いただきますようお願いします。
お取引店の電話番号は「店舗・ATM」のページをご覧ください。
<お手続きに必要なもの>
通帳、証書
キャッシュカード
お届けいただいているご印鑑
新しくご利用になるご印鑑
ご本人であることを確認できる公的書類(改姓後のお名前が記載された運転免許証など)

口座の名義人が亡くなったときは?

回答:

相続のお手続きが必要となります。
お取引いただいている内容や相続の方法などによりお手続きの内容が異なりますので、まずはお取引店にお問い合わせください。
お取引店の電話番号は「店舗・ATM」のページをご覧ください。

振込手数料はいくらですか?

回答:

振込先がしまね信用金庫の場合

振込金額に関係なく無料

振込先が当金庫本支店の場合

振込金額に関係なく無料

振込先が他金融機関の場合

  • 3万円未満 / 330円
  • 5万円以上 / 550円

当金庫宛の給与・賞与振込は、無料となります。

ATM・キャッシュカードについて

キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったときは?

回答:

セキュリティ確保のため、ご本人であっても暗証番号のご照会にはお答えいたしかねます。
ご本人がお取引店窓口にご来店のうえ、カード再発行のお手続きをお願いします。
<お手続きに必要なもの>
●キャッシュカード
●お届けいただいているご印鑑
●ご本人であることを確認できる公的書類(運転免許証、健康保険証など)

キャッシュカードの暗証番号を変更したいときは?

回答:

当金庫のATMで暗証番号を変更することができます。
ATMの画面に従って操作してください。
なお、セキュリティ確保のため、他人に推測されやすい暗証番号(生年月日、電話番号など)への変更はできませんのでご注意ください。また、防犯上、定期的に暗証番号を変更されることをお奨めします。

キャッシュカードの1日あたりの利用限度額はいくら?

回答:

大切なご預金をお守りするため、キャッシュカードによる1日あたりのご利用限度額は、対象となるお取引合計で、個人のお客さまは100万円、法人のお客さまは200万円としております。
※ご利用限度額を超えるお取引につきましては、通帳・お届けいただいているご印鑑・ご本人であることを確認できる公的書類をお持ちのうえ、窓口にてお手続きをお願いします。
<対象となるお取引>
●現金のお引出し、お振替、デビットカードのご利用
●お振込


なお、ご利用限度額の変更をご希望されるお客さまは、お取引店窓口にて承りますので、お届けいただいているご印鑑・ご本人であることを確認できる公的書類をご用意のうえ、ご来店いただきますようお願いします。

ご利用限度額の引き上げについて

個人のお客さま 対象となるお取引のうち、現金のお引出し、お振替、デビットカードのご利用、お振込にかかるご利用限度額を最高200万円を上限として引き上げることが可能です。
法人のお客さま 対象となるお取引にかかるご利用限度額を最高200万円を上限として引き上げることが可能です。
※引き下げのお手続きを行ったことがない場合は、当初よりご利用限度額は200万円です。

ご利用限度額の引き下げについて

個人のお客さま ご利用限度額を0円(対象となるお取引を制限)を下限として引き下げることが可能です。
法人のお客さま

ATMで通帳のみの出金はできるの?

回答:

セキュリティ確保のため、当金庫ではATMでの通帳のみによるご出金はお取り扱いしておりません。
ATMでのご出金は、キャッシュカードをご利用いただきますようお願いします。
なお、通帳とキャッシュカード併用でのご出金は可能です。

ATMで硬貨の入金・出金はできるの?

回答:

硬貨詰まり等によりお客さまにご迷惑をおかけする場合がございますので、当金庫ではATMでの硬貨のご入金・ご出金はお取り扱いしておりません。
ご不便をおかけしますが、窓口にご来店いただきますようお願いします。

ATMで振込はできるの?

回答:

キャッシュカードを使用して簡単にお振込みができます。
ATMの画面に詳しい操作方法が表示されますので、画面に従って操作してください。
なお、振込手続きに際しては当金庫所定の手数料が必要となりますが、窓口扱いの場合と比べお安くなっております。
振込手数料の詳細は「手数料一覧」のページをご覧ください。
※当金庫では、ATMでの現金によるお振込みはお取り扱いしておりません。

ATMは何時まで利用できるの?

回答:

各ATMコーナーによってご利用いただける時間が異なります。
詳しくは「店舗・ATM」のページをご覧ください。

その他

お札が破れたり燃えてしまったときは?

回答:

傷んだお金は、状態により当金庫で新しいお金に引き換えることができますので、最寄りの営業店窓口にお持ちください。
ただし、傷みの激しいものにつきましては日本銀行での鑑定が必要になります。
※日本銀行での鑑定の場合には日数を要します。

しまね信用金庫の金融機関コード・支店コードは?

回答:

当金庫の金融機関コードは「1710」です。
支店コード(店番)につきましては「店舗・ATM」のページをご覧ください。

しまね信用金庫の営業地区はどこ?

回答:

当金庫の営業地区は次のとおりです。
◆島根県全域および鳥取県米子市(旧淀江町を除く)、境港市

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